emaworks blog

0歳の娘がいるエンジニアの夫と育休中の妻が日々の出来事や育児情報を発信しています。

塩漬け株が上場廃止になった話

結婚前に購入していた現物株式で大損した話です。
メシがウマくなる記事です。

どこの株?

www.jdc.co.jp

日本海洋掘削(1606)という東証一部上場企業の株を100株購入していました。
購入したきっかけは石油を掘り当てる可能性がありそうという軽い気持ちで。

購入金額は682,400円。決済履歴を見ると2014年1月くらいの事。
当時はリーマンショックを乗り越えた日本株の調子が絶好調な時期だったはず。

塩漬け中の話

取得してからは、あれよあれよという間に半値近くまで落ち、
30万近くの損失を確定する気になれず、ずーーっと塩漬けにしていました。

下記のチャートを見れば分かりますが、
残念な事にかなり高値で掴んでしまっていたようです。

すぐに本来の株価に戻っていきました。

f:id:emaworks:20180910000210p:plain

配当が無くなる

塩漬けでも配当は年間数千円入ってくるから、
気長に株価が上がるまで待とうとか楽観的に考えていましたが、
赤字が続きとうとう無配に。

もはや持っていても何の価値も無い株でしたが、
今更売るに売れず結局何もしませんでした。

この頃から若干嫌な予感はしていましたが。。

継続企業の前提に関する注記が点灯

2018年5月、俗に言うGC(ゴーイングコンサーン)注記というやつが点灯しました。http://www.jdc.co.jp/news/presentation/2018-05-09presen.pdf

f:id:emaworks:20180910002209p:plain

塩漬けと言っても決算発表くらいは軽く読んでいたので
この時に売っていればまだ40万程度の損失で済んでいました。

でもGC注記自体初めての経験でしたので特に何も行動を起こしませんでした。
株価もそんなに変動しなかったような。

事業内容的にどこかが救済してくれそうだと勝手に考えていました。

上場廃止の発表

2018年6月25日、とうとう上場廃止のお知らせがリリースされました。
GC注記が出てから2ヶ月くらいが経過していました。

www.jdc.co.jp

このリリースが出てからはストップ安が続き、売りたくても売れない状況に。
このまま持っていても1銭にもならないので、成り行きで売り注文。

一応売れましたが。悲惨 (T_T)

損失発表

さぁ、皆さんお待ちかねの損失発表です!

f:id:emaworks:20180909234953p:plain

¥-675,754 約67万6千円の損失!!ガビーーーン

成り行きで売れたは売れたけど7千円以下。

塩漬け株の心得

そもそも塩漬けにする時点で負けですが、ここに塩漬けの心得を書いておきます。

  1. 最低でも決算報告書には目を通せ
  2. 無配になったら要注意。2期連続赤字はリーチだと思え。
  3. 継続企業の前提に関する注記が発表されたら超注意。希望が無ければ売れ
  4. 上場廃止のリリースが出たらストップ安ですぐには売れない事を心得よ。

まとめ

一部上場企業が上場廃止までに、
どのようなリリースを出していくのか非常に勉強になりました。

この会社は倒産はせず、会社更生法により事業の立て直しを図るようですが、
株主からしたら潰れたも同然です。
株は売買できなくなり実質価値が無くなるのですから。

実はもう1銘柄塩漬けている株を持っているので、
そちらは同じ事が起こらないようにしたいなーと思います。

塩漬けの皆さんもお気をつけて!

ビットコインの記事はこちら

www.emaworks.net