emaworks blog

0歳の娘がいるエンジニアの夫と育休中の妻が日々の出来事や育児情報を発信しています。

ベビーモニターが超絶便利な件

こんばんわ!emaworks(夫)です。

ベビーモニターが超絶便利なのでちょっと紹介します。

別室で赤ちゃんが寝ている時、心配ではありませんか?

ちゃんと寝ているか心配で定期的に見に行ったりしてませんか?
見に行って起こしてしまったり。。

そんな生活を改善するのがベビーモニターです!

ベビーモニターとは

別室で寝ている赤ちゃんを監視するカメラの事です。

これがあれば安心して赤ちゃんを一人で寝かせる事ができるので、気分的にすごい楽です。

どれを買えば良いの?

おすすめ機種

トリビュートの蛯原英里さんがオススメしている機種を購入しました!
(最近マイナーチェンジしたみたいです)

外国製のやたら安いモニターもありますが、これにして良かったです。
他と比べるとちょい高いですが、毎日使用するので元は取れた気がします。

機能紹介

この機種の代表的な機能を紹介します。

オートトラッキング

子供が動くと自動的にカメラも動き、子供を捉え続けます。

小さいときはあまり動かないので必要無いですが、ハイハイ出来るようになったら便利なようです。
うちはまだハイハイできないので、この機能はOFFにしています。

オートトラッキングをOFFにしても遠隔でカメラを動かせます

ナイトビジョン

これが一番必要な機能。夜暗い部屋でも赤外線カメラにより視認できるようになります。
寝室は常に暗くしているのでナイトビジョンが無い機種は考えられません。

思っていた以上にはっきり見えます。ちなみに室温とかも表示されます。

f:id:emaworks:20180914234431p:plain
↑最近うつぶせ寝が好きなのでちょっと心配しています。

ボイスオン

寝ている時に赤ちゃんが声を出すと、モニター側にも聞こえる機能です。
赤ちゃんが泣いた時がすぐに察知できます。

どのレベルの声まで拾うか3段階で調整可能です。

専用モニター

こちらの機種は大容量電池付きの専用モニターが付いています。

電源から外して好きな場所で数時間使用できます。
家事をやっているときなどはワイヤレスでないと困るでしょう。

スマホやタブレットで見れる機種もありますが、あまりオススメしません。
スマホ使用中はモニターが見られなくなってしまうからです。

購入する時迷いましたが、専用モニター付きの機種にして良かったです。

モニターの解像度

お世辞にも良いとは言えません。

ただ必要十分ではあります。そこまでクッキリ見える必要は無いでしょう。
基本は寝ている時に使っていますので、どんな格好で寝ているか分かれば十分。

まとめ

購入するときは妻に「そんなの必要無い」とかなり反対されましたが、今では妻も毎日ベビーモニターのお世話になっています。

赤ちゃんの動きは予想できないものです。

別室で寝ている時でも安心して過ごせるようにするにはベビーモニターが必須だと思っています。

持っていない人は是非ご検討を!