emaworks blog

2人の娘がいる夫婦が日々の出来事や育児情報を発信しています。

iPhoneで撮影した写真を無圧縮でiCloudからダウンロードする方法

長らく放置していましたが、また気が向いた時に書いていこうと思います。
今回は主に自分用の備忘録です。

家族旅行やイベントの時にiPhoneで撮影した写真やビデオをLightroomのカタログにインポートしたくなったので調べました。

概要

iPhoneで撮影した写真をWindowsPCに取り込もうとUSBケーブルで直接接続したら、iPhoneのストレージには数枚しか残っていなくて困ったときの対処方法です。
iCloudからオリジナル画質のビデオや写真をどうやってダウンロードするのかをまとめました。

なぜiPhoneから写真が消えるのか

iPhoneの「設定>ユーザー名>iCloud>写真」が有効で「iPhoneのストレージを最適化」にチェックが入っていると、撮影したオリジナルの写真がiCloudに自動的にアップロードされ、iPhoneからはオリジナルの写真が消えるからです。

iCloudからオリジナル画質のビデオや写真をダウンロードする方法

iCloudにはオリジナルの写真が保存されているので、それをダウンロードする方法です。

  1. iCloudにログインしたあと「写真」をクリックします。
  2. iCloudに保存されている写真が表示されるので、ダウンロードしたい写真を選択します。
  3. 右上にあるダウンロードボタン(雲↓のマーク)をクリックした状態で長押しします。
  4. 「未編集のオリジナル」を選択して「ダウンロード」すると、zipファイルのダウンロードが開始されます。
    f:id:emaworks:20210504171552p:plain
    未編集のオリジナル

ダウンロード時の注意

ダウンロードアイコンを長押ししないで普通にクリックすると、軽量版(圧縮されているもの)が落ちてくるので注意です。

参考記事

support.apple.com