emaworks blog

2人の娘がいるエンジニアの夫と育休中の妻が日々の出来事や育児情報を発信しています。

ジュニアNISAはじめました

SBI証券でジュニアNISA口座を開設しました。
子供2人いるので2口座同時に。

f:id:emaworks:20210523025250p:plain

なぜジュニアNISA口座を開設したか

2024年から子供の年齢に関わらず非課税で払い出しできるようになったためです。
いざという時はいつでも引き出せるのが安心です。

なぜSBI証券にしたか

自分がSBI証券をメインに使っているというのと、取り扱っている銘柄が多いからです。
過去に使っていた楽天証券と迷いましたが、操作方法にも慣れているためSBIにしました。

ちなみに銀行口座は楽天銀行に開設しました。幼児だとSBI銀行に開設できないんですよー

用途

大学入学時の教育資金にするつもりです。
上の子は学資保険(200万円)に入っていますが、
下の子はまだ入ってなかったのでジュニアNISAで貯めてみようかと。

銘柄

まだ下の子の分しか買っていませんが、人気の「三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」にしました。

f:id:emaworks:20210523022134p:plain
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

最初はこれ1本でやってみます。

全米株式や先進国株式と迷いましたが、全米や先進国は自分のNISAで購入しているので、別の銘柄を選んでみました。
可能なら子供が大学に入るまでの18年くらいホールドしておきたいので、手数料が今後も低いまま維持されそうなeMAXISシリーズを選びました。

これとは別に安全資産として個人向け国債(変動10年)をいくらか買う予定です。

おわりに

定期的に運用成績の公開と、上の子の銘柄が決まったらまた記事にしますー
子供2人で年間160万円の投資資金を準備するのがかなりハード。。