emaworks blog

2人の娘がいる夫婦が日々の出来事や育児情報を発信しています。

【ラン活2024】セイバン直営店の試着&接客サービスは最高でした!

来年小学生になる上の娘。
保育園からもランドセルのカタログをたくさんもらい、そろそろラン活せねば!
ということで2023年4月くらいにセイバン直営店に行ってみた話です。

セイバン直営店

予約が必要です

お店に行く前に予約が必要で、
下見なのか購入したいのか、何回目の来店かなどを入力しておきます。

接客が必要か不要かも選択できます。接客ありの場合は50分、なしの場合は確か30分でした。
あまり強引な勧誘は嫌だなーと思いつつ、今回は接客ありで申し込みました。

お店に到着

お店はそこまで大きくないものの、全てのランドセルが展示されています。
店舗での人気上位3なども掲示されていたり。参考になりそうです。

試着のルール

試着時のルールとしては、
まず子供が好きなランドセルを同時に3つまで接客スペースまで持って来れます。
中を見たり、試着したりしながら、店員さんが説明してくれます。
試着姿の撮影は問題無しとのこと。

好きな順番を子供に聞き、
最下位のランドセルと、新たに子供が選んだランドセルとを交換する。

途中で教科書を想定した重りをランドセルの中に入れて子供に背負わしてくれたり、
反射材の見た目を確認できる特殊なゴーグルを貸してくれたりとしっかりと接客してくれる。

ゴーグルで光るランドセルを見ている様子

予約時に下見目的としておいたからか、
強引な勧誘は一切無くそれぞれの特徴をさらりと説明してくれる。

自分から質問すればちゃんと回答もしてくれ、居心地の良い接客でした。

2歳児の暴走

2歳の下の娘も一緒で最初は椅子に座って大人しかったけど、
途中から自分も背負いたいとか、店内を走り出したりと大変でした。

閉店前というのもあり、手の空いている店員さんが相手してくれたりとても助かった。
ちゃっかりランドセルを背負わせてもらいご満悦でした。

一通り子供が気になったものを試着し終わったら、最後に残った3つの順位をメモして渡してくれました。
カタログのページ番号も記載してくれるので家で見返せるがありがたい。

親としてはもうセイバンで良いんじゃないかくらいな感じがしていました。

娘のNo.1

スゴ光 マジカルブライト|女の子に人気のランドセル|ランドセル【天使のはね】セイバン
光っている様子が可愛いんだとか。何を見せてもこれがNo.1でした。

セイバン以外に行った場所

本当はデパートや工房系などもっと行きたかったけど、あまり興味が無い様子。

購入したもの

安ピカッ 31アイスクリーム ポッピングシャワー
イトーヨーカドーのランドセル売り場で運命の出会いが。
子供が一目惚れしてしまい、もう何を言っても変わることはありませんでした。

中身はフィットちゃんのランドセルなので耐久性などは安心。

色はエメラルドグリーンで綺麗なんだけど、果たして6年生まで好きでいてくれるのか心配です。
ネットで購入してラン活はあっけ無く終わりました。もう少し見に行きたかった。