emaworks blog

0歳の娘がいるエンジニアの夫と育休中の妻が日々の出来事や育児情報を発信しています。

自分の精子を見る方法

みなさんこんにちは!emaworks(夫)です。

妊活中に自分の精子ちゃん達がちゃんといるのか知りたくて自宅で検査した話です。

精子を見るには

病院でちゃんと検査をするのが一番ですが、正直面倒ですしもっと簡単に検査できないものかとググっていると‥‥

 

ありました!ジャジャーーーン!!

TENGA MEN'S LOUPE テンガ メンズ ルーペ 【スマートフォン用 精子観察キット】

TENGA MEN'S LOUPE テンガ メンズ ルーペ 【スマートフォン用 精子観察キット】

 

男性にはおなじみ、TENGAからスマホで精子を観察できるキットが売っていました。

しかもお値段リーズナブル!

早速ポチッとして到着を待ちました。

キットの中身

TENGA MEN'S LOUPEの中身です。箱はこんな感じ。
意外と小さい。

f:id:emaworks:20180926001830j:plain

内容物はいたってシンプル。
ルーペとスポイト、それと検尿用のカップみたいなのが付いています。

f:id:emaworks:20180926001907j:plain

精液の採取

まずはともあれ、精液が無い事には話になりません。
妻が寝静まってからこっそりと採取容器に放出。(協力してあげなくてごめんねby妻)

f:id:emaworks:20180926002430j:plain

ここから10分くらい放置。

男性なら分かると思うが、精液は出てすぐの状態ではドロドロしているが、
しばらく時間を置くとさらさらの液体になるのだ。

スポイトで採取しにくいので、液体化を待つ。

容器をゆすりながら待つと早くさらさらになった気がした。

スマホ用ルーペでの観察

スポイトで精液をチョロっと吸って、スマホ用ルーペに1、2滴たらします。
説明書通りにフロントカメラのレンズ前にルーペを設置。

部屋を暗くする

ここで部屋の照明を消します。なるべく暗い方が良いので夜間がオススメ。
デスクライトなどでルーペに向けて光を当てます。

するとスマホの液晶に550倍に拡大された精子ちゃん達の様子が見えるのです!!

自分の精子公開

これが実際に撮影した自分の精子です。
初めて見たのでちょっと感動しました。ちゃんと生きてる!!必死に動いてる!

そこそこ元気に泳いでいるようで一安心。


TENGA MEN'S LOUPEで精子を撮影してみた

おわりに

自身の精子見てみたくなりませんか?

妊活中になかなか妊娠しないと焦る事もあるかもしれませんが、
まずは簡単にチェックできるTENGA MEN'S LOUPEを試してみると良いかもしれません。

tengahealthcare.com

注意点

このキットは簡易的な検査をするものです。
妊娠を望む人で、もし精子が残念な状態だった場合はすぐに病院で検査を受ける事をおすすめします。

また体調によっても結構変わるようですので、定期的にチェックしてみるのも良いでしょう。